大分のインプラント情報室 インプラント治療と設備│トピックス

0977-21-4477

ご予約・お問合せはお気軽に

TOPICS

診療案内

インプラントとは?

虫歯や老化で歯が抜けてしまい、入れ歯にすることを余儀なくされている方は大勢いらっしゃいます。一昔前であれば、ブリッジや義歯(入れ歯)で対応するということが最も一般的な方法でした。しかし、歯科治療の技術が進化したいま、注目されているのが「インプラント」です。

元来、ブリッジを入れる際には、あらかじめその歯の両隣の歯を、適宜削るという治療が施されました。また、入れ歯に関しては、金額も高く、噛みづらいというデメリットがあります。
インプラントがこれらの欠点を補ってくれる新たな歯科治療として注目を集め、約20年前からはインプラントを希望する患者さんが増加してきました。
入れ歯は違和感があり、メンテナンスも必要になってきます。また、紛失してしまわれる方も多くいらっしゃいます。ブリッジは隣の歯を削らないといけないという欠点があるため、健康な歯まで傷をつけることになります。そのような欠点を補い、より自然に近い歯で、より自然な噛み心地を求めている方のニーズにぴったり合うのがインプラントの特徴です。

インプラントとは、抜けてしまった歯の代わりとして、人工的につくられた歯根を歯肉に埋め込み、その上に人工歯をかぶせるといった治療です。自分の歯を取り戻したような感覚で、自然な噛みごたえを実感することができます。また、耐久性も長く、メンテナンスをきちんと行えば、長期的にその歯を使用することができます。

ここで大切なことですが、インプラントは、一般的な歯科治療と比べてみても、より高い医療技術と医師の経験が必要とされてきます。そのため、歯科医院選びを真剣に行わなければ、高い治療費を出して後悔するという結果になることも可能性として考えられます。最悪の場合、一度取り付けたインプラントを取り外さなければならないという事態になるかもしれません。人工歯根を埋め込み、より自然な歯が手に入れられるインプラント。まずは正しい知識をつけた上で、信頼できる歯医者さんに治療を相談することをおすすめします。
  • TOPICS

    こちらでは、インプラント治療で使用する設備や、インプラントの最新の医療機器についてご紹介した記事を更新していきます。医院選びで悩んでいる患者さまの参考となるように、安全なインプラント治療のためには、どのような設備が必要なのかをわかりやすくご説明していきます。ぜひご覧ください。

  • おすすめの設備

    医療設備が整っている歯科医院では、良質なインプラント治療を安全に受けられる可能性が高いといえます。 なぜなら、「医療設備が充実している」ということからは、歯科医師の治療に対する意識の高さと、最新の設備を使いこなす知識と技術があることを伺い知ることができるからです。
    また、「最新の設備は治療におけるリスクを回避するための機能を持っている」ということも、安全な治療を受けられる理由になります。 インプラント治療を安全に行うために必要な設備については「必要な設備の種類」ページにてご紹介しておりますが、ここでは「この設備がある歯科医院はとくにおすすめできる」という設備について、ご紹介いたします。