大分のインプラント情報室 インプラント治療と設備│トピックス

0977-21-4477

ご予約・お問合せはお気軽に

TOPICS

診療案内

インプラント医院の選び方

現在、インプラント治療を行っている歯科医院はたくさんあります。また、インプラントを専門で行っているクリニック等もあるようです。しかし、医院選びを間違ってしまうと大変な結果を招くことにもなりかねません。専門知識をきちんと兼ね備えた歯科医師を探すことも大切ですが、必要な医療機器や検査体制が完備されていることも重要な点です。

歯科医院選びの重要なポイントとしてはまず、インフォームドコンセントが行われているかどうかを見極める必要があるでしょう。インフォームドコンセントとは、説明と同意という意味です。治療を行う前に、患者が納得のいくまで説明がなされていなければなりません。その上で、医師は患者に同意を得る必要があります。

また、インプラント治療を行う専門の手術室において、清潔な環境が整備されている中での手術ができるという点も大切です。一般歯科医院のように、カーテン等で簡易的に周囲と仕切られている環境は手術する上での清潔な環境が整っているとは言えません。

また、CTスキャンが完備されている医院かというのも見極めるポイントです。インプラント治療では、顎の部分的なCTを撮影します。そのため、CTスキャンがない場合は細かい箇所が診察されていない場合が考えられます。清潔維持の観点から見れば、手術前に患者の口腔内をきちんと清潔にクリーニングしてくれる医院は重要です。インプラントを入れる前に虫歯の治療をしたり、歯周病の治療をしてくれる医院がお勧めです。

次に、インプラント手術では局所麻酔と静脈内鎮静法を併用することが一般的です。経験がある歯科麻酔医の下でこれら2つの麻酔を使用することによって恐怖が和らげられ、より安全な手術が可能になります。

最後に、インプラント治療が完了した後も定期的に歯の状態を確認・メンテナンスしてくれる医院が重要です。手術が完了すればそれっきりというクリニックも中には存在します。アフターフォローが徹底されているかという点は必ず確認しておきましょう。

  • TOPICS

    こちらでは、インプラント治療で使用する設備や、インプラントの最新の医療機器についてご紹介した記事を更新していきます。医院選びで悩んでいる患者さまの参考となるように、安全なインプラント治療のためには、どのような設備が必要なのかをわかりやすくご説明していきます。ぜひご覧ください。

  • おすすめの設備

    医療設備が整っている歯科医院では、良質なインプラント治療を安全に受けられる可能性が高いといえます。 なぜなら、「医療設備が充実している」ということからは、歯科医師の治療に対する意識の高さと、最新の設備を使いこなす知識と技術があることを伺い知ることができるからです。
    また、「最新の設備は治療におけるリスクを回避するための機能を持っている」ということも、安全な治療を受けられる理由になります。 インプラント治療を安全に行うために必要な設備については「必要な設備の種類」ページにてご紹介しておりますが、ここでは「この設備がある歯科医院はとくにおすすめできる」という設備について、ご紹介いたします。