歯のクリーニングの重要性

毎日のご自身の歯磨きだけでは、どうしても口腔内の食べカスや歯垢(プラーク)などの汚れを取り除くことが難しく、除去しれなかった汚れの中でも、歯垢は細菌の塊で、口腔内でカルシウムなどのミネラルと結合すると石灰化してしまい、歯石となってしまいます。歯垢の段階であれば、丁寧な歯磨きや歯間ブラシ、デンタルブラシなどを使用することで、ご自身で除去できるといわれていますが、歯石になってしまうとご自身のセルフケアでは取り除くことができなくなってしまいます。しかも歯垢はたった2日で歯石になってしまうのです。

さらに歯石の部分は表面がザラザラしているため、歯垢が付着しやすくなっています。そのため、気付かないうちに歯石がどんどん増え続けてしまいます。また、歯垢や歯石をそのまま放置してしまうことで、虫歯や歯周病になってしまいます。特に歯周病は、進行とともに歯茎の中から歯を支える歯槽骨にまで達してしまうと、骨を溶かしてしまうため、最終的に歯を支えることができなくなり、歯の抜け落ちてしまいます。それだけではなく、歯の神経である歯髄に走っている血管の中に歯周病菌が進行してしまい、血液とともに全身に運ばれてしまいます。全身に歯周病菌が巡ってしまうと、糖尿病や心疾患、脳疾患などの全身疾患を発症させてしまったり、症状を悪化させてしまう危険性もあるのです。歯垢や歯石を取り除くことで、このようなトラブルを未然に防ぐことが可能であることから、ご自身のセルフケアだけでなく、大分県の歯科医院で定期的に歯のクリーニングをおこなうことが重要なのです。

歯のクリーニングの種類

スケーリング

歯科医師や歯科衛生士が「スケーラー」という専門の器具を使用して、歯の表面についた歯石を削り取る方法です。スケーリングに用いる機械には、手動で歯石を除去するハンドスケーラー、超音波で除去する超音波スケーラーが使われるのが一般的です。

エアーフロークリーニング(ジェットクリーニング)

エアーフロークリーニングやジェットクリーニングは、同じクリーニングの施術方法ですが、大分県の歯科医院が導入している器具のメーカーによって呼び名が変わります。治療法は、細かなパウダー状にした「炭酸水素ナトリウム」やアミノ酸の一種である「グリシン」を強力なジェット水流で歯に吹きつけることで、歯の表面についたタバコのヤニや、コーヒーなどの着色汚れを落とすことができます。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯科医師や歯科衛生士などが、専門の器具を使用しておこなう歯のクリーニングをPMTCといい、通常取り除くことができない細菌の集合体である「バイオフィルム」や、歯茎や歯周ポケット中に隠れている歯石も除去することができます。PMTCは、虫歯や歯周病の予防にも繋がるため、予防歯科でもおこなわれていることが多い歯のクリーニングです。また、歯の表面を磨き上げることで、クリーニングの後も汚れが付きづらくなる効果もあります。さらにフッ素を塗布することで歯の再石灰化を促し、虫歯になりにくい強い歯にします。

歯のクリーニングのメリット

歯石を除去できる

歯のクリーニングは、ご自身で取り除くことができない歯石を除去できることができます。歯石は石のように固く、歯に強固に付着しているため、通常の歯ブラシでは取り除くことができません。さらに歯石は放置すると細菌の巣窟となり、虫歯や歯周病を悪化させる原因にもなるため、歯石の除去は虫歯や歯周病予防においても重要なのです。

虫歯や歯周病予防に効果的

歯のクリーニングで歯垢や歯石などの汚れを落とすことで、虫歯や歯周病の原因となる細菌を大幅に減らすことができますし、フッ素塗布をおこなうことで歯の再石灰化が促進され、虫歯や歯周病の予防に効果的です。また、歯科医師や歯科衛生士による正しい歯磨きの指導を受けることで、ご自身での正しい歯磨きをおこなうことができるため、セルフケアの向上に繋がります。さらに、歯のクリーニングによって見落としていた虫歯や、治療が必要な歯を見つけることができる場合もあるのです。

本来の歯の美しさを取り戻す

歯のクリーニングでは、タバコのヤニやコーヒーや茶渋などでついた着色汚れをキレイにすることも可能です。さらに表面を滑らかにすることで、自然な美しさにすることができると同時に、歯垢や歯石を付着しにくくすることもできます。しかし長年蓄積したヤニや、かなり変色してしまった歯の色は歯のクリーニングだけでは元に戻すことは難しいため、白い歯を希望される場合はホワイトニングも取り入れてみると効果的です。

口臭を予防する

歯垢は細菌の塊で、細菌の中には歯周病の原因となる菌も混ざっており、それらが強いにおいを発生させる「硫化水素」や「メチルメルカプタン」を産生するため、口臭の原因になってしまいます。しかし歯茎の中や歯周ポケットに溜まった歯垢や歯石を取り除くことで改善するため、口臭を予防することができます。